スキップしてコンテンツに移動する

今すぐメニュー

お試ししたい方

最もお得な買い方

イチオシ商品

友人・知人・家族 紹介プログラム

ホーム
全商品
単発注文
いきなり定期便
ゲスト購入可能商品
サイドメニュー
お問い合わせ
大海軒について
ニュース
  • マイアカウント
カート

カート内に商品がありません。

大海軒公式オンラインショップ | 9,800円以上で送料無料

  • ホームホーム
  • 商品一覧
    • 全商品
    • 単発注文
    • いきなり定期便
    • ゲスト購入可能商品
    • サイドメニュー
  • お問い合わせお問い合わせ
  • 大海軒について大海軒について
  • ニュースニュース
大海軒公式オンラインショップ
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts
を読んでいます 「平ザル」か「テボ」か
シェア
前へ次へ
2023年 1月 30日コラム

「平ザル」か「テボ」か

大海軒も創業時から 2009年12月まで平ザルで麺茹でをしておりました。

平ザル長所は沸騰したお湯の中で麺一本一本を泳がすことができるので、茹でムラも少ないです。湯切りもきれいで麺線を整えやすく見た目も綺麗に仕上がります。

一方、平ザルの欠点は多人数分の麺を1度で茹でる場合、麺の硬さ、柔らかさの調整が非常に困難であるということです。多人数の麺を1度に茹でる場合、同じ量の麺を掬い分けるのも困難です。麺を茹でる人に平ザル経験があまりない場合、理想的な硬さや柔らかさを実現し、麺を均一に調理するためには、ある程度、熟練した技術が必要であり、完璧な麺茹でをすることは難しい事なのです。そのため、平ザルは、複数人分の麺を調理する際には、理想的な調理器具とは言えないかもしれません。

 平ザルの欠点を改善するためにテボはあると思います。長い期間をかけて熟練した麺上げ技術の習得は必要なく、比較的容易に誰でも麺茹で・麺上げ作業をできる、ということは事業継続・技術レベルの一定化という点において非常に重要です。

「お湯の中で麺一本一本を泳がす」というテボの欠点は「高火力の茹で麺機」を使い「菜箸で攪拌をする」という2点で対応し解決するようにしております。

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

「冷やし中華そば」何が載っていた⁉︎
コラム

「冷やし中華そば」何が載っていた⁉︎

「かわらない尊さ」と「かえられる楽しみ」
コラム

「かわらない尊さ」と「かえられる楽しみ」

Invalid password
Enter

メニュー

  • 大海軒について
  • Q&A
  • お問い合わせ
  • こだわり
  • 店舗メニュー
  • 店舗情報

ガイド

  • 特定商取引法に基づく表記
  • プライバシーポリシー

メルマガ登録

© 大海軒公式オンラインショップ

  • Amazon
  • American Express
  • Apple Pay
  • Google Pay
  • JCB
  • Mastercard
  • PayPal
  • Shop Pay
  • Visa